ナイナイ岡村さんが語る最近の大阪の若者の「粉もん離れ」は、私も驚きを禁じ得ません。しかし、たこ焼きやお好み焼きを推奨する岡村さんの情熱には共感します!粉もんは大阪の魂そのもので、食文化を守っていくためにも、若者にもっと親しんでほしいですね。
1 muffin ★ :2025/06/10(火) 13:10:09.93 ID:R8My3xOU9
https://news.yahoo.co.jp/articles/25253d9fc9ce671086d0de7df9b29769d1cabf6f
6/10(火) 12:05
ナインティナインの岡村隆史(54)が9日深夜放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」で、大阪人の新常識に驚がくした。
大阪のソウルフード言えば、たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」。だが最近は若者の「粉もん離れ」が進んでいるといい、番組が500人に調査したところ、ここ1カ月でたこ焼き、お好み焼きを食べた人は18%にとどまった。この結果に、なるみとすっちーは「怖ーっ!」と思わず顔を見合わせた。
そんな中で、若者が激推しする「粉もん」の新常識があると紹介。それが、東京のソウルフード、もんじゃ焼き。「作ってる過程も楽しい」ともんじゃ愛を語る若者に対し、年上世代からは「ゆゆしき問題」「解せん」などの声が上がった。
岡村は「もんじゃはちょっとびっくりしたなあ…」と目を丸くし、地元の新常識に「えらいこっちゃわあ」とつぶやいていた。
6/10(火) 12:05
ナインティナインの岡村隆史(54)が9日深夜放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」で、大阪人の新常識に驚がくした。
大阪のソウルフード言えば、たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」。だが最近は若者の「粉もん離れ」が進んでいるといい、番組が500人に調査したところ、ここ1カ月でたこ焼き、お好み焼きを食べた人は18%にとどまった。この結果に、なるみとすっちーは「怖ーっ!」と思わず顔を見合わせた。
そんな中で、若者が激推しする「粉もん」の新常識があると紹介。それが、東京のソウルフード、もんじゃ焼き。「作ってる過程も楽しい」ともんじゃ愛を語る若者に対し、年上世代からは「ゆゆしき問題」「解せん」などの声が上がった。
岡村は「もんじゃはちょっとびっくりしたなあ…」と目を丸くし、地元の新常識に「えらいこっちゃわあ」とつぶやいていた。
13 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:15:35.81 ID:JPV+lesm0
もんじゃなんか食べるか?
嘘クセェ
嘘クセェ
19 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:16:57.57 ID:X+Hn4IBG0
>>13
無いよなw
もんじゃスポンサーでもいるんかね
無いよなw
もんじゃスポンサーでもいるんかね
21 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:19:10.02 ID:Z8vicj6F0
>>13
独りで食うもんじゃ無いしな
独りで食うもんじゃ無いしな
18 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:16:49.88 ID:ZlAhbrj40
お好み焼きもたこ焼きも別に嫌いじゃないけど
もう一生食べられないと宣告されてもどうぞって感じではある
もう一生食べられないと宣告されてもどうぞって感じではある
26 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:22:17.84 ID:1FxwXDBJ0
>>18
うどんが一生食えないってなったら?
うどんが一生食えないってなったら?
22 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:19:20.90 ID:VOWolHB/0
もんじゃなんか汚くて食べたいと思ったことがない
28 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:22:59.46 ID:uEacCVIl0
>>22
関西人は食わず嫌いでマウント取れると思ってる悪習がある
同じ粉物なのにちくわぶ食わないだろ?
関西人のそういう所が原始的
関西人は食わず嫌いでマウント取れると思ってる悪習がある
同じ粉物なのにちくわぶ食わないだろ?
関西人のそういう所が原始的
34 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:26:18.55 ID:VOWolHB/0
>>28
だって、食べる時、ヘラで鉄板つついてそのままだべるんだろ?無理無理かたつムリw
だって、食べる時、ヘラで鉄板つついてそのままだべるんだろ?無理無理かたつムリw
69 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:55:16.26 ID:uEacCVIl0
>>34
お好み焼きはナイフとフォーク使うのが正しいテーブルマナーだっけ?
お好み焼きはナイフとフォーク使うのが正しいテーブルマナーだっけ?
24 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:21:42.19 ID:SlAkTHyI0
答え
たこ焼き お好み焼きの値段があがってるから
お手軽に食べれなくなったから違うものを食べる
たこ焼き お好み焼きの値段があがってるから
お手軽に食べれなくなったから違うものを食べる
81 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:03:06.90 ID:APcyex8U0
>>24
高い金出して食うもんじゃないよな
かといって家で食うにしても材料いろいろ揃えること考えたら高くつく
玉子もキャベツも値上がってるしイカとかタコとかもうご馳走の域やし
豚コマ買うなら生姜焼きしたほうが楽やしおかずとして見栄えするわ
高い金出して食うもんじゃないよな
かといって家で食うにしても材料いろいろ揃えること考えたら高くつく
玉子もキャベツも値上がってるしイカとかタコとかもうご馳走の域やし
豚コマ買うなら生姜焼きしたほうが楽やしおかずとして見栄えするわ
89 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:15:09.27 ID:HjmWRD0A0
>>24
確かにな。昔は駄菓子屋で1個10円で食えてたんだから。バラ販売復活して欲しいよな。
確かにな。昔は駄菓子屋で1個10円で食えてたんだから。バラ販売復活して欲しいよな。
31 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:24:29.93 ID:oQzuP+yP0
大阪の文化で唯一嫉妬するのが肉吸い
あれは悔しいが大阪でしか生まれなかったカルチャー
あれは悔しいが大阪でしか生まれなかったカルチャー
37 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:27:03.10 ID:8Y06BAmW0
>>31
最近は肉吸いも進化して
海老天ネギ吸いってのが美味い
最近は肉吸いも進化して
海老天ネギ吸いってのが美味い
39 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:28:10.94 ID:lS7WhXOh0
>>31
天ぬきではあかんか
天ぬきではあかんか
40 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:28:28.99 ID:HbCayvgo0
お好み焼きは英語でジャパニーズパンケーキだぞ
パンだよ
パンだよ
44 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:31:06.93 ID:lS7WhXOh0
>>40
元々はフライパンで焼くからパンケーキじゃアホ
ブレッドじゃない
元々はフライパンで焼くからパンケーキじゃアホ
ブレッドじゃない
45 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:31:18.75 ID:JTFw1Gip0
>>40
パンケーキのパンはフライパンのパンだよ
パンで焼くケーキってこと
つまりパンじゃなくてケーキだよ
パンケーキのパンはフライパンのパンだよ
パンで焼くケーキってこと
つまりパンじゃなくてケーキだよ
48 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:32:06.61 ID:wJSg5SYh0
イカ焼きはぺったんこに押しつぶすやつじゃなくて屋台で売ってるような空洞残ってるやつがいいわ
52 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:39:25.72 ID:mGJrhF9A0
>>48
なにそれ?
キャベ焼き?
なにそれ?
キャベ焼き?
49 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:33:15.55 ID:QCUBd4aR0
大阪で粉もんと言えば覚醒剤のことやろ
59 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:47:48.25 ID:H2AIUKXm0
>>49
うどんすきの店なんて昼と夜で末端価格が変わるからな
まさに白い粉の恐怖
うどんすきの店なんて昼と夜で末端価格が変わるからな
まさに白い粉の恐怖
63 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:49:32.68 ID:ux6HSyTQ0
東京のソウルフード?
もんじゃにそんな感情0だが
もんじゃにそんな感情0だが
73 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:57:15.55 ID:H2AIUKXm0
>>63
月島に店がたくさんあるけどもんじゃって焼きそばやおでんも売ってる駄菓子屋の食い物だと思ってる
月島に店がたくさんあるけどもんじゃって焼きそばやおでんも売ってる駄菓子屋の食い物だと思ってる
86 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:06:52.37 ID:ux6HSyTQ0
>>73
だよなぁ、ちゃんとした食いもんつーより
手間のかかる分食いごたえのちょっと増えた駄菓子程度の感覚
だよなぁ、ちゃんとした食いもんつーより
手間のかかる分食いごたえのちょっと増えた駄菓子程度の感覚
64 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:49:41.02 ID:p219vdan0
大阪のたこ焼きは具が入ってない
マジで粉にとかしたのを焼いて味つけてるだけ、たことかキャベツとかない
だから安いけど中身はない
マジで粉にとかしたのを焼いて味つけてるだけ、たことかキャベツとかない
だから安いけど中身はない
77 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:59:21.99 ID:UjUfmfF70
>>64
そもそもたこ焼ってそんなに真ん中のタコはどうでもいいけどな
あくまで生地とソース食べるものだと思ってる
そもそもたこ焼ってそんなに真ん中のタコはどうでもいいけどな
あくまで生地とソース食べるものだと思ってる
65 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:54:04.55 ID:QGkd+fXp0
30年以上前は関東はたこ焼きお好み焼きなんて祭の屋台かヨーカドーのぽっぽでくらいしか食べるとこなかった
75 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:57:54.17 ID:GF8braSn0
>>65
地方では30年前だと普通にお好み焼を作って食べてたけど
フライパンで手軽に焼けるし
地方では30年前だと普通にお好み焼を作って食べてたけど
フライパンで手軽に焼けるし
76 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 13:57:58.14 ID:gW/VZUdX0
タコが不足してるって見たけどほんとなの?
78 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:00:24.12 ID:BVXizJTu0
>>76
何でも不足不足とか不漁とか便乗で言い出してる感じよな
タコ不漁なんてあまり聞かないわ
スルメイカは北海道だと不漁らしいけど
何でも不足不足とか不漁とか便乗で言い出してる感じよな
タコ不漁なんてあまり聞かないわ
スルメイカは北海道だと不漁らしいけど
80 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:01:33.05 ID:FsGBtkIc0
>>78
不漁じゃなくて日本が貧乏になって中国に海産物買い負けてるだけ
不漁じゃなくて日本が貧乏になって中国に海産物買い負けてるだけ
82 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:03:55.15 ID:GLGITksi0
>>80
急に昨年今年から?
数年前まで普通なのに??極端過ぎるよ
急に昨年今年から?
数年前まで普通なのに??極端過ぎるよ
83 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:05:01.43 ID:jPsAeAOc0
>>78
>>80
ググるとタコは不漁と買い負けの両方あるよ
>>80
ググるとタコは不漁と買い負けの両方あるよ
85 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:06:42.58 ID:E4ucMJku0
88 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:11:37.17 ID:svQ08vD40
>>85
北海道で獲れる真ダコで解決
デカイしタコの頭なんてたこ焼に丁度いい
北海道で獲れる真ダコで解決
デカイしタコの頭なんてたこ焼に丁度いい
79 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:01:27.64 ID:4vZoLmYb0
Googleでもんじゃ焼きの店の口コミを見ると明らかにおかしい店が多い
まず投稿件数が異常に多い
周辺の飲食店と比較して桁が1つ違うのは当然でヒドい店は万の桁まで言ってる
そして評価も異常に高い
店員個人の評価をしてる書き込みが多い
店が客にそういう依頼をしてるのか書き込み条件でサービスしてもらえるのか
まず投稿件数が異常に多い
周辺の飲食店と比較して桁が1つ違うのは当然でヒドい店は万の桁まで言ってる
そして評価も異常に高い
店員個人の評価をしてる書き込みが多い
店が客にそういう依頼をしてるのか書き込み条件でサービスしてもらえるのか
84 名無しさん@恐縮です :2025/06/10(火) 14:05:34.59 ID:udIDPsMj0
>>79
Google口コミ評価とかYouTube再生数とかインスタのフォロワー数とか
増やす業者とかたくさんありそうだよね
Google口コミ評価とかYouTube再生数とかインスタのフォロワー数とか
増やす業者とかたくさんありそうだよね





コメントする