| 『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)において、1997年34号から連載中。略称は「ワンピ」。 海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。… 323キロバイト (40,285 語) - 2025年6月7日 (土) 02:48 |
1 ネギうどん ★ :2025/06/05(木) 21:35:47.96 ID:IgOpvem49
6月2日発売の週刊少年ジャンプに掲載された『ONE PIECE』第1150話『黒転支配(ドミ・リバーシ)』が、ファンの間で大きな波紋を呼んでいる。その評価は、賛否真っ二つだ。
※『ONE PIECE』最新話のネタバレを含みます
今回描かれたのは、巨人族のドリー&ブロギーが“悪魔”の力に支配される衝撃展開だった。
これまで謎とされてきたイム様の能力「悪魔契約(アー・クワール)」の一端が明かされ、物語は一気に核心へと踏み込んだ。
しかしその一方で、読者からは「なんでもアリすぎて意味が分からない」「もう何の漫画か分からない」と困惑や失望の声も多く、意見が大きく割れている。
まず多かったのは、主人公ルフィの“長期不在”への不満だ。
読者からは「最後に出てきたのがいつか分からない」「海賊同士の戦いが見たい…」といった声が続出。
ルフィだけでなく、ゾロやサンジといった主要キャラの出番も激減しており、物語が“神話”や“国家レベルの抗争”に傾きすぎていることへの違和感が拭えないようだ。
「あの頃のワンピースに戻って」
ネット上では「尾田先生、ルフィ出ないスピンオフ描いてるの?」「あの頃のワンピースに戻ってほしい」といった声もあがった。
さらに物議を醸したのは、イム様が(間接的に)行った“悪魔契約”という展開だ。
敵キャラが“穴に飲まれるだけで支配される”という展開に「ご都合展開すぎる」「ドリーとブロギーの扱いが雑」と批判が集中。「これまでの戦いの意味がなくなる」「今さら巨人族が敵側になっても盛り上がらない」との冷めた反応も多い。
ただ一方で、「“悪魔”という概念が新たなスケールで再定義された」「Dの意志や空白の100年との繋がりが深まりそう」と、世界観の広がりを歓迎する考察派も少なくない。
「これはONE PIECE版・聖書的世界観への布石では?」といった声もあり、終章らしい“神話的な深み”が出てきたと見るファンもいるようだ。
ギャグリアクション&説明台詞に「絶望感がない」
だが、シリアスな展開にもかかわらず、「説明台詞がクドすぎる」「ギャグっぽい演出で緊張感が台無し」とする指摘も目立った。
とくにモブの巨人たちが“目ん玉飛び出しリアクション”をする描写に「シリアスな場面なのにギャグ?」というツッコミが多く寄せられた。
ネットでは「イム様が来てるのにこのテンション?」「絵で見せればいいのに、なんで全部セリフで説明するの」「ビュティ混ぜても違和感なさそう」といった声も。
「悪魔になったァ!」「顔こえ~」「2人の間に挟まれたからか!?」といった叫びが連発される演出に「緊張感が皆無」「シリアスな展開が茶番になっている」と評価は厳しめだ。
ルフィ!! はやくきてくれー!!
こうした賛否が噴出する一方で、読者の関心は依然として高い。
「ルフィの再登場は?」「ドリー&ブロギーは助かるのか?」「黒転支配の真意は?」といった考察が飛び交い、トレンド入りも果たした。
続きはソースで
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/21197
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1749090134/
※『ONE PIECE』最新話のネタバレを含みます
今回描かれたのは、巨人族のドリー&ブロギーが“悪魔”の力に支配される衝撃展開だった。
これまで謎とされてきたイム様の能力「悪魔契約(アー・クワール)」の一端が明かされ、物語は一気に核心へと踏み込んだ。
しかしその一方で、読者からは「なんでもアリすぎて意味が分からない」「もう何の漫画か分からない」と困惑や失望の声も多く、意見が大きく割れている。
まず多かったのは、主人公ルフィの“長期不在”への不満だ。
読者からは「最後に出てきたのがいつか分からない」「海賊同士の戦いが見たい…」といった声が続出。
ルフィだけでなく、ゾロやサンジといった主要キャラの出番も激減しており、物語が“神話”や“国家レベルの抗争”に傾きすぎていることへの違和感が拭えないようだ。
「あの頃のワンピースに戻って」
ネット上では「尾田先生、ルフィ出ないスピンオフ描いてるの?」「あの頃のワンピースに戻ってほしい」といった声もあがった。
さらに物議を醸したのは、イム様が(間接的に)行った“悪魔契約”という展開だ。
敵キャラが“穴に飲まれるだけで支配される”という展開に「ご都合展開すぎる」「ドリーとブロギーの扱いが雑」と批判が集中。「これまでの戦いの意味がなくなる」「今さら巨人族が敵側になっても盛り上がらない」との冷めた反応も多い。
ただ一方で、「“悪魔”という概念が新たなスケールで再定義された」「Dの意志や空白の100年との繋がりが深まりそう」と、世界観の広がりを歓迎する考察派も少なくない。
「これはONE PIECE版・聖書的世界観への布石では?」といった声もあり、終章らしい“神話的な深み”が出てきたと見るファンもいるようだ。
ギャグリアクション&説明台詞に「絶望感がない」
だが、シリアスな展開にもかかわらず、「説明台詞がクドすぎる」「ギャグっぽい演出で緊張感が台無し」とする指摘も目立った。
とくにモブの巨人たちが“目ん玉飛び出しリアクション”をする描写に「シリアスな場面なのにギャグ?」というツッコミが多く寄せられた。
ネットでは「イム様が来てるのにこのテンション?」「絵で見せればいいのに、なんで全部セリフで説明するの」「ビュティ混ぜても違和感なさそう」といった声も。
「悪魔になったァ!」「顔こえ~」「2人の間に挟まれたからか!?」といった叫びが連発される演出に「緊張感が皆無」「シリアスな展開が茶番になっている」と評価は厳しめだ。
ルフィ!! はやくきてくれー!!
こうした賛否が噴出する一方で、読者の関心は依然として高い。
「ルフィの再登場は?」「ドリー&ブロギーは助かるのか?」「黒転支配の真意は?」といった考察が飛び交い、トレンド入りも果たした。
続きはソースで
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/21197
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1749090134/
51 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:01:48.95 ID:TIdQMIWL0
>>1
昔からじゃん
リングにかけろとかさ、SFになる
昔からじゃん
リングにかけろとかさ、SFになる
4 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:39:26.82 ID:JIPkmDRb0
何があったの?
どなたか3行で説明しておくれ
どなたか3行で説明しておくれ
8 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:40:14.62 ID:lypq1Fts0
>>4
考察されるの
嫌で
オワコン
考察されるの
嫌で
オワコン
6 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:39:50.29 ID:B6v0znw30
ギャグっぽいマンガがシリアスになると全部わけのわからない設定が出てきてラスボスと戦って終わる
打ち切り漫画の法則みたいなもんでしょうがない
打ち切り漫画の法則みたいなもんでしょうがない
16 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:43:25.31 ID:lypq1Fts0
>>6
これな
後は父娘父娘父娘のワンパで終演
悲しいね
これな
後は父娘父娘父娘のワンパで終演
悲しいね
7 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:40:05.35 ID:ZwnbcM/00
マンガでは無くてアニメのト書きだから。
マンガってのは絵で説明するのが普通だが、
全部長いセリフで説明するのがワンピスタイル。
マンガってのは絵で説明するのが普通だが、
全部長いセリフで説明するのがワンピスタイル。
23 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:46:17.08 ID:9leZTXRG0
>>7
このことをわかって読んでるかどうかで
ワンピースをおもしろいかそうでないかは分かれるよな
連載中のアニメ並走を実現するために尾田が身につけたテクニックだと思う
このことをわかって読んでるかどうかで
ワンピースをおもしろいかそうでないかは分かれるよな
連載中のアニメ並走を実現するために尾田が身につけたテクニックだと思う
17 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:44:16.45 ID:08hSNj6q0
長いだけでつまらないのはダメなんだよなワンピースの作者の師匠は色物扱いされがちだけどそれなりの長さで完結してる名作をいくつも描いてる
24 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:46:24.32 ID:2POcCGye0
>>17
おだっちがワンピしかねえ!になったのがダメだったな
そのせいで自信のワンピすらダメになった
おだっちがワンピしかねえ!になったのがダメだったな
そのせいで自信のワンピすらダメになった
36 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:55:18.01 ID:8oHxe8aP0
>>17
あの人は作品ごとに違うテイスト試したり絵は独特だけどいつも新しいことしてるよな
あの人は作品ごとに違うテイスト試したり絵は独特だけどいつも新しいことしてるよな
79 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:15:30.05 ID:VWoaO7uB0
>>17
誰のことだよちゃんと名前出せ
誰のことだよちゃんと名前出せ
20 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:45:21.34 ID:8jJR7lyH0
海戦って
あったっけ?
あったっけ?
27 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:48:27.01 ID:2POcCGye0
>>20
カレ海戦描けねえからさ…
カレ海戦描けねえからさ…
28 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:49:07.02 ID:i5iy2OaZ0
『ONE PIECE』完結まで「あと5年」カウントダウンはじまる 編集担当を直撃
2019-11-14 19:06 ORICON NEWS
今夏公開され、全世界で興収100億円に迫る大ヒット作となった劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』。
これまで登場したほとんどすべての海賊たちが大集結し、尾田栄一郎氏による原作とも密接に
リンクするアイテムも登場するなど、アニメ20周年にふさわしい超大作となった。
先日、『ONE PIECE』が「あと5年で終わる」という尾田氏の発言も話題に。
今回の映画と原作の関係性、尾田氏の発言が意図することとは?
編集担当の内藤拓真氏(集英社 週刊少年ジャンプ編集部)を直撃取材した。
中略
【内藤】ぼくが尾田さんから今後の構想を聞いた限りでは「これ5年で終わるか?」と正直、思わなくもない。
でも尾田さんが5年と言い切ったなら、きっちり5年で終わらせるとも思うんです。
今の「ワノ国編」の怒涛の展開を見る限り、確かに5年で終わらせる事ができるテンポ感に実際なってきています。
後略
https://www.oricon.co.jp/news/2148735/full/
2019-11-14 19:06 ORICON NEWS
今夏公開され、全世界で興収100億円に迫る大ヒット作となった劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』。
これまで登場したほとんどすべての海賊たちが大集結し、尾田栄一郎氏による原作とも密接に
リンクするアイテムも登場するなど、アニメ20周年にふさわしい超大作となった。
先日、『ONE PIECE』が「あと5年で終わる」という尾田氏の発言も話題に。
今回の映画と原作の関係性、尾田氏の発言が意図することとは?
編集担当の内藤拓真氏(集英社 週刊少年ジャンプ編集部)を直撃取材した。
中略
【内藤】ぼくが尾田さんから今後の構想を聞いた限りでは「これ5年で終わるか?」と正直、思わなくもない。
でも尾田さんが5年と言い切ったなら、きっちり5年で終わらせるとも思うんです。
今の「ワノ国編」の怒涛の展開を見る限り、確かに5年で終わらせる事ができるテンポ感に実際なってきています。
後略
https://www.oricon.co.jp/news/2148735/full/
97 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:23:38.47 ID:kGAYoLvm0
>>28
ほほう、6年前とな?
ほほう、6年前とな?
31 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:52:22.69 ID:69IUMaWl0
どんだけ話長引かせてんだよ
他に書きたい漫画ねえのかよw
他に書きたい漫画ねえのかよw
33 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:54:12.61 ID:1pml+7Rb0
>>31
だから何でもかんでも詰め込みまくって悲惨なことになってる
だから何でもかんでも詰め込みまくって悲惨なことになってる
38 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:57:34.91 ID:swdAZtSM0
連載開始当時から未だに読んだ事がない
恐らく今後も見る事はないな
恐らく今後も見る事はないな
78 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:15:24.44 ID:7yEU3Mf70
>>38
それはラッキーだよ。
コミック1巻から大人買いしたら
全体像が把握できるよw
ジョジョも同じだけどね。
それはラッキーだよ。
コミック1巻から大人買いしたら
全体像が把握できるよw
ジョジョも同じだけどね。
41 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:58:31.98 ID:nmV+K6zo0
サスケェ!
45 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 21:59:50.58 ID:1pml+7Rb0
>>41
ちゃんと終わらせただけそちらのが格上疑惑
ちゃんと終わらせただけそちらのが格上疑惑
61 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:04:34.45 ID:2qqLzWll0
そもそも毎回同じようなストーリーはなんなんだ?
何の罪もない民が虐げられてルフィが国ごと救ってドン!
これを何回やってんだ?
五回や六回やってないか?
シャンクスやロジャーなど既に越えてるだろ
海賊王みたいなチンケなのじゃなくて既に革命王だよルフィは
何の罪もない民が虐げられてルフィが国ごと救ってドン!
これを何回やってんだ?
五回や六回やってないか?
シャンクスやロジャーなど既に越えてるだろ
海賊王みたいなチンケなのじゃなくて既に革命王だよルフィは
62 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:05:17.32 ID:/sFbQZAc0
>>61
戦いの後の宴も忘れるな!!!
戦いの後の宴も忘れるな!!!
63 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:06:33.07 ID:Eo2PELD60
>>61
水戸黄門方式やから
毎回パターンが同じになるのはしゃーない
水戸黄門方式やから
毎回パターンが同じになるのはしゃーない
75 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:13:35.02 ID:nmV+K6zo0
>>63
水戸黄門に驚愕の真実とかないからねえ
水戸黄門に驚愕の真実とかないからねえ
86 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:18:31.98 ID:9ztEvSuX0
この人アイデアは凄いと思うんだけど、
きっと本人が描きたいんだろうなーって事を全部詰め込んでしまうからゴチャゴチャしてしまう印象がある
ここ数年のワンピースは面白いとかつまらない以前に読むのに凄くカロリーを使う
きっと本人が描きたいんだろうなーって事を全部詰め込んでしまうからゴチャゴチャしてしまう印象がある
ここ数年のワンピースは面白いとかつまらない以前に読むのに凄くカロリーを使う
100 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:25:20.32 ID:0aLvqeFp0
>>86
和の国編とか典型だな
連載終わらせてからやりゃいいのに
和の国編とか典型だな
連載終わらせてからやりゃいいのに
89 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:20:17.18 ID:6IVtUP1D0
最近のワンピはリアリティが無さ過ぎて入り込めないわ。
92 名無しさん@恐縮です :2025/06/05(木) 22:21:37.01 ID:dozOJSS40
>>89
リアリティーなんか最初からない漫画だろw
リアリティーなんか最初からない漫画だろw




コメントする