博多 大吉(はかた だいきち、1971年〈昭和46年〉3月10日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者。お笑いコンビ博多華丸・大吉のツッコミ・ネタ作成担当。相方は博多華丸。吉本興業所属。 兵庫県神戸市出生、福岡県古賀市出身。芸人仲間から大吉先生と呼ばれている。2012年5月より古賀市のふるさと大使。…
29キロバイト (3,766 語) - 2025年2月20日 (木) 00:18

(出典 観光地の駅近“500円そば屋”に仕方なく入ったら… 博多大吉「ビックリするぐらい」衝撃のウマさ – Sirabee)



(出典 出演者紹介|華丸・大吉のなんしようと? | TNCテレビ西日本)



(出典 (左から)博多華丸、博多大吉ⒸTNC - 【テレビのミカタ】華丸「今回は福岡のうどんと真っ向勝負」 TNC『ニッポンわが町うどんMAP5』2月 ...)


年齢を重ねるごとに心に響く作品も変わってきます。大吉さんのアドバイスを参考に、名作に触れることで新たな発見や感動を得る良い機会を持ちたいと思いました。これからの人生がより充実したものになりそうです。

1 muffin ★ :2025/06/01(日) 12:56:08.60 ID:Jf90EDTs9
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3265e8047c9cf1a269f4fff478e36f7d2d90090
6/1(日) 12:08

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(54)が5月31日深夜放送のテレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(土曜深夜0・55)に出演。“30代でやるべきこと”について語った。

 今回のゲストは女優の山下リオ。現在32歳ということで、30代でやっておくべきことを大吉にたずねた。

 大吉は「30代のうちに見れる映画とか読める本とか、何でもいいから見ておいたほうがいい。周りの芸人としゃべっていて、みんな名作と言われている映画とかドラマとかを見ている。私は見ずにきたから、話が合わない。下手したら脱落しちゃう」と助言。

 山下から「そんなに“みんなと一緒”って必要ですか?」と問われると「俺もそう思ってた。これが50代になるといる」と反応。「周りにおるやん。“はやってるから見ない”って。実は見てるの。これ気付くの20年かかった。間に合わない」とコメントした。




14 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:08:06.02 ID:yMZhsQRk0
夏目漱石でもファーストガンダムでもスピルバーグでも名作とか古典と言われているものはできるだけ早いうちに読んだり見たりしておいたほうがいい
有名どころはパロディやオマージュも多いしな

34 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:16:01.07 ID:Og74krad0
>>14
ガンダムってなんやねんアホ

チェスタトン読むと色んなミステリ映画、小説のネタになってるの解る
第三の男、市民ケーン、天井桟敷、情婦もそうだったな
溝口も観るとあーアレのネタだったのねと気づく

45 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:20:56.80 ID:xcEQmvdB0
>>14
AKIRAも

17 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:09:22.78 ID:p+pDmYFY0
ボケの元ネタ分からずに変なツッコミしてる芸人いるもんな

28 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:13:05.15 ID:cIZBdNT30
>>17
これは確かにそうだな
ツッコミは一応広い範囲のこと知ってないとやってけなさそう

29 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:14:02.53 ID:RszBi7z20
>>28
やんわりフォロー入れられて恥ずかしくなるのあるな

20 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:10:26.61 ID:XEa45vHE0
アニメやゲームしか知らない奴らにアニメやゲーム作らせたらつまんない物が出来上がるって言うよな

91 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:35:03.52 ID:m5lWvMt30
>>20
ガイナックス〜カラーの奴らとかな

22 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:11:05.42 ID:zUMxJ5Xx0
羊たちの沈黙の話をしたら見てない人がいて驚いたけど

そういう話なのかな?
羊たちの沈黙は見てなくても別にいいからさ時計じかけのオレンジも見なくてもいいし

ただ2001年宇宙の旅は見とけとは思う
知ってて損はない

51 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:21:57.57 ID:wZBwwiKS0
>>22
あんな猟奇的な話で盛り上がりたくないだろw

26 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:12:55.99 ID:0BQXJAm40
見ずに来たから
先輩にビールを渡すときは最後とかしょーもないことのたまうんだな

54 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:23:09.13 ID:wZBwwiKS0
>>26
あれとこの話で面倒臭い先輩なのが分かるわな

32 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:15:24.24 ID:H8Dx+weA0
全部見たことない

スターウォーズ
ジブリ
ガンダム
ドラゴンボール

39 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:17:19.65 ID:nul1SuFz0
>>32
全く問題ないと思う
ガンダム語録とかリアルで話題に出ないからな

37 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:16:54.93 ID:G9SxJWu+0
それは時間に余裕がある学生のうちにやっとくことじゃん。
社会に出たらその派生を拾っていくだけ。
30代にそんなことやってるの芸人くらいだわ。

42 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:18:28.28 ID:9EnfWAhr0
>>37
まあそうだね
列挙されてるほとんどは30までにやりたい事だな

41 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:17:40.32 ID:8e3rCey70
古畑任三郎を見ててもコロンボ知ってる人と知らない人では楽しみ方に幅が出るからね

44 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:19:40.82 ID:aH3a+c2s0
>>41
こういうのが本当にどうでもいいことなんだよな
ドラマや映画や音楽にしても自分の好きなものを見れば聞けば良い
こだわるのはいちいちパクリパクリうるさい人たちだよな
そういうことを言いたいがためにいらない時間かけてる奴もいる

47 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:21:19.54 ID:rI+owda10
>>41
B'z好きな人にレッドツェッペリンやエアロスミス聴かせたら
B'zのパクリじゃん!と言い出してしまうのは恥ずかしいからな

72 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:27:39.63 ID:Og74krad0
>>41
ミステリの古典色々読んでいたら
古畑の唐沢回のトリックのネタがクリスチアナブランドのトリックの応用だと気づいたわ

46 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:21:09.57 ID:nqD7Qy390
芸人だとたとえ突込みに有利だね
ノブなんかそれ知ってる人しか知らんだろみたいな映画のたとえしたりする

68 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:26:15.98 ID:ARRtskaf0
>>46
オレが痺れたツッコミはモグライダーの芝
ビビる大木がジャックダニエルはコーラで割るって言ったら

モーターヘッドかっ!って瞬時にツッコミ入れてて
メタル好きの大木が驚いてた

86 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:32:37.01 ID:HGqu32Kj0
>>46
ノブのツッコミで笑ったのは大悟が着てる服を見て「2800年のネオ東京か」ってやつ

50 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:21:54.40 ID:HwOQCKBO0
とっちが大吉でどっちが花丸なのか未だに曖昧だけど
こういうことを言う奴はどうせあっちだろうなということだけは解ってしまう自分がいるw

66 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:25:52.09 ID:68vXP+rt0
>>50
コンビで身長9cm違う、背が高い方が大吉

53 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:22:57.70 ID:68vXP+rt0
自分の興味ない事でも割と知らない事知るのは好きだから何でも聞いてられるけど、競馬だけは無理だったわ
学生時代から必要な場面多かったけど

59 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:24:02.89 ID:ao4aXRjf0
>>53
競馬、プロレス、ゲーム、この話題が出ると昔から一切話題に入れない

64 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:24:53.67 ID:mz8DOkwM0
クリエイターや事業家?とかなら豊富な知識は必要か
大量に映画見たんで役者や実在人物、歴史とかは詳しくなったし、車や世界の都市、ファッションとかで「あの映画であったね」とかはある
でもIT系のリーマンとしてはプログラミング覚えたり資格取ってた方が良かった、あくまでも映画は趣味の娯楽でしかない

73 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:27:51.92 ID:ao4aXRjf0
>>64
会話の節々とかファッションセンスとか車選び、家選びなんかにどんな映画観てきたか音楽聴いてきたか本読んできたかってセンスが出ると思うけどな
マウント取るみたいになったら駄目だけど

96 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:36:21.85 ID:mz8DOkwM0
>>73
30代後半で体調が回復して以来リーマンとして普通の生活してるがそんなに役に立った感じがないな。。
ただミザリーは役に立ったわ、あれ見なかったら自分に優しくしてくる地雷女に人生狂わされてた

65 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:25:45.89 ID:Ry75Efov0
タイパ悪すぎじゃん
まとめで見たりするのが正解

97 名無しさん@恐縮です :2025/06/01(日) 13:36:56.69 ID:WJ7jUCMv0
>>65
あーね
最近はもうコスパタイパ言う奴には近づかないことにしてるわ
関わっても面白くないしコスパタイパともに悪いから