【令和のお墓問題】「家を売ってでもお布施しろ!」“永代供養”に惹かれ父が檀家に…死後“銭ゲバ”住職が恫喝、家族に降りかかる「離檀トラブル」
…代供養[※1]付きの分譲墓地です」と説明を受け、実家の近所なら娘たちもお墓参りに来やすいと父は思ったのでしょう。でも、当時の私たちは「お寺のお墓を買う…
(出典:)


「世界最強の美人さん」中川杏奈がロングワンピ&着物姿「また必ず」と願う初体験ずくめ愛媛旅
…ーリーズを更新。初体験ずくめの愛媛旅の様子を投稿した。  「曽祖父母のお墓参りをしに、はじめて愛媛県に行ってきたよ」と、松山空港で愛媛県マスコットキャ…
(出典:)



(出典 無料イラスト お墓参りする棒人間)



(出典 お墓参りの流れと作法を解説。必要な物は?守るべきマナーは? | きちんと選ぶ。絶対失敗しないお墓の探し方 | 黒潮サービス)


お墓に線香とタバコを一緒に供える文化は、必ずしも不適切とは限らないという意見は興味深いです。時代と共に変わる供養の形を理解し、受け入れることが、宗教や文化の理解を深める一環として重要だと感じました。

1 少考さん ★ :2025/05/31(土) 21:15:01.67 ID:gA3zaOTd9
NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20250531_2044226.html?DETAIL

2025.05.31 11:00 NEWSポストセブン

 故人を偲ぶ墓参り。仏式なら、生花や線香とともに菓子や酒など故人の好きだった物を供え、手を合わせる━━というのが一般的な作法だが、先日Xで注目を集めたのは、祖父の墓参りに行ってきたという女性が、火をつけたタバコを線香立てに立たせている光景だった。

 インスタグラムのストーリーズ機能で“墓参り報告”を投稿したのは、あるインフルエンサーだった。大阪・北新地のキャバクラ店で働く女性で、そのインスタのフォロワー数は91.6万人という人気を誇る。

 この女性は5月下旬、「お爺ちゃんのお墓参りに行ってきた」というコメントとともに、墓碑のもとに紙巻きタバコの箱を置き、線香立てに線香とタバコを立てたショットを投稿した。

 この様子を複数のXユーザーが取り上げ、〈故人がタバコが好きだったならよくやる事〉など、“喫煙者あるある”だという声が多数寄せられている。

 都内在住のAさん(30代男性)も、祖父がヘビースモーカーで「銘柄名は変わりましたが愛煙していました。今も墓参りでは必ずタバコをお供えします」と話す。

 20代後半の息子を亡くした北海道在住のKさん(60代男性)は、息子の友人が墓にタバコを供えてくれると話し、目を細める。

「私は息子が吸っているタバコの銘柄なんて知らなかったのですが、葬式の時に息子の友人たちが、息子がよく吸っていたタバコを棺桶に入れてくれました。一緒に行く墓参りでも必ず持ってきては、供えてくれています」(Kさん)

 故人が喫煙者だった場合、墓のまわりでその人の面影を残すアイテムとなっているタバコ。ただし前述のように“線香立てに入れて火をつける”行為は賛否が分かれるようで、

〈線香立てに置くのはどうかと思うが、騒ぐほどの事ではない〉
〈その人が好きな物だったなら供えるのはいいと思うけど線香と一緒にするのは違う。よかれと思っとんだろうが、非常識だとは思う〉

 など、違和感を抱く声が散見される。果たして墓にタバコを供えること、さらには線香+タバコはアリなのかナシなのか。

寺院の住職と葬儀業界関係者の「回答」は
 真言宗御室派の寺院、遍照院(岡山県倉敷市)の大原英揮住職は、「地方では、タバコをお供えする方はまだまだたくさんいらっしゃいます」と話す。

「私たちが管理しているお墓では、ろうそくや線香、生花、お水など、基本となるものの他にお供えするものに特に制限は設けておらず、故人がヘビースモーカーだったのならタバコをお供えするのは自然なことです。

 もちろん、その霊場のルールがあればそれに従うことが最優先です。最近は、お供えものを置きっぱなしにすると動物や盗難目的の不審者による被害もあることから、お参りが終わったらお供えものはすべて持ち帰ってほしいとお願いする霊場も増えました。タバコも同様です」(大原氏)

 線香立てに線香とタバコを同時に入れる行為はどうか。

(略)

※全文はソースで。




33 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:29:52.59 ID:C4uhQp7+0
>>1
画像を確認した
これは品がない
よって誤りである

4 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:17:53.32 ID:L+RXPBON0
線香自体も宗派で立てたり横にしたりとかあるからな
ケースバイケースってことで

5 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:18:08.68 ID:jvhZjTnh0
戦争中に埋葬すると恩賜の煙草を線香代わりに使うのは普通だった。

6 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:18:21.47 ID:94+ADJoi0
タバコ(笑)

7 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:18:26.75 ID:XjR8gwyF0
ヤンキーじゃないのか

8 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:18:27.35 ID:PSntN5xL0
お線香は焚いて煙と香りを故人に届けるものだって仏具屋さんが言ってたから
その理屈で言ったら煙草もよさそうな気がする
燃え残りどうすんのかはちょっとわかんないけど

14 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:19:49.91 ID:jvhZjTnh0
>>8
管理費を払っているので、管理者が片付ける

9 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:18:40.56 ID:y6cYIISI0
ヤンキー丸だし

11 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:19:22.08 ID:jcj2hKxP0
線香立てにマッチ突き刺してある家の多いこと
火事になるぞ

12 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:19:22.36 ID:EUDNkCtX0
昔のヤンキーマンガかよwwww

15 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:20:55.39 ID:KUfk34/j0
マナー警察いちいちうるせえw

24 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:24:12.08 ID:FPeXOAX20
>>15
マナー警察と嫌煙厨があわさり最強に見える

16 警備員[Lv.42] :2025/05/31(土) 21:21:37.38 ID:q356Tp8l0
火事を起こさなきゃ構わんよ、単なる思いだ。
今日みたいに風の強い日は止めとけ。

17 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:22:03.68 ID:NAdfJXJw0
さすがに線香立てには立てないな
後で俺が吸えなくなるから

18 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:22:23.28 ID:GReDOAqS0
どうでも良い

19 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:22:27.01 ID:9WdqIpCs0
ルパンで見たけどわしはやらない

20 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:22:28.46 ID:5N4xiVaq0
それよりカネだからな

21 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:22:59.87 ID:jnRSdhfm0
故人がタバコ好きだったならありやろ。おれも*間際までタバコ吸ってたじいさまがなくなって火葬のときはタバコ1カートン入れて燃やしてもらった

22 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:23:54.53 ID:fVDMqYYg0
線香立てに立てるのはかまわんけど、立ち去る時はちゃんと
墓石にこすりつけて消してから帰れよ

23 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:24:04.46 ID:yOj1niD00
どうでもよすぎる
暇なのか?

25 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:24:50.60 ID:ciGVyDHS0
大阪人の慣習は日本人と違うからねぇ
大阪は正月のお雑煮の餅も韓国のトッポギとかいう餅を入れるみたい
寿司の軍艦巻も味海苔

63 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:45:09.00 ID:CU00RfJS0
>>25
大阪人だけど初めてきいたわ

大阪の正月は
1日が白みそ雑煮丸餅
2日がお澄まし雑煮丸餅
3日がぜんざい丸餅

ぜんざいとか戦国時代の三好家とかの
影響とかあるそうで

なお、自分は北摂だけど
南河内、泉州地域は若干違う
より四国の三好家の影響が大きいそうで

26 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:25:44.08 ID:WtMHtG+m0
理解のある坊主

27 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:25:47.47 ID:TV6WE/cm0
IQOSはちょっと…

28 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:26:24.83 ID:oY3Cf5Bj0
そもそもお釈迦様は

葬式とか
墓作れとか
説いてない

29 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:26:47.60 ID:RAZVMPfG0
フィルターは外せ

30 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:27:47.67 ID:C3GkqSwH0
法事で飯食いながら親戚同士で語ってるならええけど
こんな知らない奴のSNSに一方的フォロー連中がいちいち何か言うの気持ち悪いよな

31 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:27:57.25 ID:iv6EJqtp0
5月31日は「世界禁煙デー」、5月31日から6月6日は「禁煙週間」

32 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:28:29.54 ID:WX9avcdU0
墓に唾
これが一番効く

34 警備員[Lv.7] :2025/05/31(土) 21:30:03.94 ID:lfS9NK9L0
故人が知性と倫理が皆無なクズどもと同類だというのを
世にアピールしてることになるのがわからないんだろうな

35 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:31:09.91 ID:edSvnXpL0
香港映画の『インファナル・アフェアー』のパート3に、そういうシーンがあったな

37 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:31:36.95 ID:3f9TQ58h0
何しようが何の意味もねーよ
宗教に毒されすぎ

40 警備員[Lv.7] :2025/05/31(土) 21:33:06.87 ID:lfS9NK9L0
>>37
唯物史観とかいうカルト宗教信者さんちぃーす

53 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:37:53.22 ID:+xWGU3950
>>40
神とかいう誰かの創作物をガチ信じる知的障害者

38 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:32:41.05 ID:Tv9ZzER+0
霊「久しぶりの一服☕😃🚬」

39 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:33:03.90 ID:Ga8D3hvQ0
なんか嫌煙厨ホイホイなカンジ

41 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:33:11.04 ID:GmMSxtD20
供物だからな
そりゃ愛煙家に供物として捧げるのは
マナー違反でもなんでもないわな
自分が嫌いだからマナー違反だって言ってる奴って
立花とか暇空とか元彦と同じ能力の低さなんだろうな

42 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:33:49.22 ID:K5g+8S5v0
昔は燃えないものは入れるなってしつこく言われたけど、ここ最近はずいぶん緩くなってるのな

49 タイガーうっぴゅ :2025/05/31(土) 21:35:49.24 ID:9J/X8Hqm0
>>42
sageてイキッとんなや汚物///

43 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:34:22.66 ID:wH5KpC0b0
中国地方のうちの地域は多分8月の盆
がメインで、三月にも墓参りする人もいる
て感じだが、今週墓参り用の花?みたい
なのを買ってる人もチラホラ見たが
今て墓参りの時期なん?

48 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:35:38.26 ID:edSvnXpL0
>>43
普通は命日なんだろうな、って解釈するだろ

51 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:37:29.80 ID:wH5KpC0b0
>>48
やけに今週、墓参り用のの花?みたいなのを
買ってる人を見かけたんだよ 不思議だな
と思って

44 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:34:33.45 ID:8RI0LJFd0
周りの霊が受動喫煙で寿命が縮むからね

45 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:35:03.62 ID:HyerLNMy0
火をつけるのはちょっとなぁ
墓参りに来てる他の人に煙が流れていってしまうだろう
その人たちに副流煙を吸わせることになる

46 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:35:11.48 ID:IHHU2anf0
こんなの普通やろ、日本酒とビールと煙草と果物買って毎年墓参り行ってるで
別に妻も何も言わんし、姉貴夫婦も先に来てるとビールや煙草置いてってるしな

70 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:49:03.06 ID:KX2tk36l0
>>46
お前の勝手にしろ今の時代は墓参りで物を置いたまま帰るのは良くないと思って持ち帰る
お菓子なんかは行った人たちでささっと食べきったり
花だって放置されて枯れたままだと汚かったり

50 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:37:08.82 ID:JZg/Y4Yx0
おれのおやじ肺がんで、最期急変してヒーヒー言ってるのに
なんか必死で訴えてる雰囲気だから耳近づけて「何?」って
聞いたら手でタバコ喫うジェスチャーしやがんのよ
そんな松田優作やキムタクと萩原聖人じゃねーんだから...マジか?
って思ったわ

54 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:38:16.84 ID:/Q3gT/UP0
一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭
縁起物だろう

55 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:38:41.46 ID:yc/HUam80
火葬場で場内禁煙と書いてたんだけど、屋根のあたりから煙が出てた
タバコよりも、そっちを禁煙しろよと思った

56 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:39:08.36 ID:GmMSxtD20
線香の煙の方が燃焼時PM2.5が発生しやすいデータ出てんだけどな
タバコの副流煙よりリスク大きいんよ

57 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:39:44.26 ID:gKwcYnZN0
俺は素人だけどブッダが葬儀や墓参りについて決めたことなんてあるの?
全部後世の宗教団体が商売の都合で決めたことなんじゃないの?

58 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:39:44.93 ID:2ziSVFlo0
立てるだけなら別にいいと思うが火付けるのは無いなぁ

59 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:42:01.22 ID:j5u+fU+X0
仏教で酒はダメでもタバコは禁止されてないからな
まぁ古代インドにタバコがあったら変わってたかもな

60 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:42:34.74 ID:Yd25pWHx0
俺は嫌いだけだと好きにすれば?
屋外で墓地でうるさい事言わなくてもとは思うが、隣の故人が嫌煙家だったら揉めそう

61 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:44:14.67 ID:hN1i8TOY0
自分はタバコ吸わんし一箱千円でも良いし路上喫煙者は*ば良いと思うけどお供えのタバコはまぁ許せるわ

62 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:45:01.95 ID:fUTQRzQh0
マナー違反ではないけどタバコ喫煙の条例違反で*だジジイが鞭打たれてるだろうな

64 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:45:17.03 ID:KX2tk36l0
俺んちの墓石は線香を立てずに寝かせる宗派のようだ
タバコ好きが亡くなっても俺はタバコ置いたことないや

65 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:45:41.06 ID:jC7/3klA0
神社参拝の二礼二拍・・も実は決まりはなくてなんでもいいらしいな
マナーと思い込んでるけどそうじゃないものって世の中には色々あるんだろうな
自然発生的な同調圧力っていうのも多いのかもしれない

69 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:48:20.33 ID:fUTQRzQh0
>>65
白無垢で太極拳みたいなの5分くらい踊ってる若い女がいたわ

84 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:56:32.50 ID:ePyhhvjk0
>>65
「二礼はよくない、一礼で十分」って教えも世の中にはあるね
二礼目があると思うとどうしても、最初の礼が疎かになるそうだ。
まあ出雲大社は四拍だし、なにも神社本庁の教えに縛られることもあるまい

66 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:45:44.99 ID:4aDd8qZJ0
普段墓参りもしない人達が騒いでるだけじゃないの?

67 国家DSファシスト家ゲバ左翼のリセット願望 :2025/05/31(土) 21:46:15.19 ID:KT03e0Qs0
線香はね折ると増やせるぞ

71 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:49:33.02 ID:hN1i8TOY0
てか愛煙家の墓なら専用のタバコ立て置いてないのか?

72 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:49:48.72 ID:CU00RfJS0
線香寝かせるのは浄土真宗だっけ?

線香も宗派によって形式違うからな

86 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:57:48.92 ID:KX2tk36l0
>>72
俺なんて線香を折ってたけどスーパーには短い線香もあると知って短いのを買うようになった
仏壇用ね
俺んちのお寺さんは50年目が最後だけど50年以上前の亡くなった人たちは名前しか知らん
子供に恵まれなかった親戚も入ってるから粗末に出来ないけど墓参り自体も減ってきたね
歳取れば移動しにくいもん墓参り

73 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:50:27.74 ID:ePyhhvjk0
線香+タバコ

なんて考えるからおかしなことに

線香→タバコ

でええやんw

74 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:50:38.71 ID:jDH/T0+y0
こんなの何を供えても良いだろ

爺さんの近くの墓にゆでたまごが供えられてて臭すぎた想い出あるしな。何も供えられてない誰も顔出してない寂しい墓こそマナー違反だからな

75 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:51:41.81 ID:nSKvYbF30
タバコは戦場での代用品。兵士だけの弔い方。底辺クズには不要。

76 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:52:22.09 ID:ESPhxT/l0
備えた後に持って帰るなら何でもOKでは?

77 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:53:06.54 ID:KX2tk36l0
こんな失礼だけどタバコを~ってのは自己満、自分に酔ってるだけ!って俺は思う

80 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:55:23.56 ID:WASunCUw0
>>77
墓参り自体がそうだろ

92 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 22:00:42.10 ID:KX2tk36l0
>>80
そうは思わない
俺自身が墓を買ったわけじゃないけどそこに骨があるんだなと思うと知らん先祖でも受け継がれて俺みたいなアホごめんと謝る意味も含めて
俺んちは百姓底辺だったようなので墓石は天保~のしかないや

81 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:55:29.58 ID:u3tSR2Qz0
>>77
それを言うなら弔い自体がただの自己満w

79 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:54:47.07 ID:e2O9pGwD0
タバコに火をつけて置いたら他の墓参り客に副流煙がかかるだろ
肺がんになったらどうするんだ
マナー以前の問題、法律で取り締まるべき

82 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:55:31.39 ID:PiFV63Gc0
過度なマナー警察に限ってマナーを守ってない。
ただのストレス発散行為にマナー警察をしてる。

85 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:57:48.61 ID:Xq+DWNRX0
昔から墓にタバコって普通にあるやん

87 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:58:21.32 ID:wirftVL40
あの世に関することは全部どっかの暇人が考え出した嘘っぱちなんだから本人が好きなようにやればいいさ

88 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:59:15.69 ID:j5u+fU+X0
実はタバコの煙と同じくらい
線香の煙にも強い発癌性物質が含まれている
なのになぜか追究されない

89 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 21:59:26.30 ID:fsDJNflN0
盆や命日でなくとも墓参りって突如行きたくなるもんだしルールもクソも無いわ

呼ばれてるんだから手にする物も供える物も思うがままで良いんよ

90 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 22:00:00.55 ID:uRk0rkSq0
タバコの箱置くシーンをドラマで見かける

91 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 22:00:10.33 ID:ticXR+/90
カモン、マナー講師!

94 クソよりも臭いタバ子 :2025/05/31(土) 22:03:37.02 ID:RrAEFUi80
愛煙家=有害化学物質、発ガン物質をこよなく愛するバカのこと(嘲笑)

96 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 22:05:11.13 ID:x+s90bGT0
たばこの煙は害だからダメだろ

97 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 22:07:36.55 ID:aS/yWQa/0
よその墓にどうのこうの言う気はないが一番驚いたのは、某弁当屋の唐揚げ弁当とのり弁が供えられてたのだわ。

98 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 22:07:51.39 ID:y0Ps1VIh0
・掃除すること
・自治体条例の野外喫煙禁止エリアでないこと

99 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 22:07:53.35 ID:ANlm5uob0
大木がイソップの墓参りしたときも、線香の代わりにタバコを供していたよ

100 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 22:07:55.99 ID:9G/sa5sA0
いいんだけどさ、なんでいちいち一般人が墓参りに報告をするわけ
誰にむけてするわけ