学童保育から不満の声…長崎市が補助制度の活用を見送り 国との見解に違いも「納得できてない」
 共働き家庭などの子どもを預かる「放課後児童クラブ」(学童保育)について、こども家庭庁は本年度、常勤の支援員を2人以上配置したクラブへの補助制度を創…
(出典:)



(出典 学童保育ってどんなところ?施設のタイプ別に紹介!)



1 煮卵 ★ :2025/03/31(月) 11:31:04.12 ID:iKy/6LQE9
 子どもが新1年生になる共働き世代にとって、欠かせないのが学童です。4月から学童を利用する保護者はいろんな不安も多いでしょう。特に学童ビギナーにとって高い壁となるのが、「お迎えの壁」と「お弁当(昼食)の壁」ではないでしょうか。この2つの壁の現状や最新事情について、学童保育の運営者をサポートする「あい和学童クラブ運営法人」代表・萩原和也さんに解説してもらいました。

■全国の学童の半数近くが6時30分までに閉所

 子どもが新1年生になる際に降りかかってくる、さまざまな難問をまとめて「小1の壁」といいますが、学童にもおいても「小1の壁」が存在します。最初の「待機児童の壁」を乗り越えて無事に学童に入れても、いろいろな壁が立ちはだかっています。

 「お迎えの壁」は、保護者が仕事を終えて退勤して学童に子どもを迎えに行こうとしても、学童が閉まる時刻までにたどり着けない状態を指します。勤務地が自宅から離れている場合に起こりがちですが、勤務地と自宅が近くても、就業の形態によって、この壁に困る場合もあります。退勤時刻が遅めであるとか、恒常的に残業(時間外勤務)が生じる場合、お迎えに間に合わないという事態に追い込まれます。

 学童の閉所時刻はどうなっているのでしょう。国の調査「令和6年放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況」を見ると、お迎えの壁の実態が浮かび上がってきます。

 全国25,635施設のうち、午後6時までに閉所する施設が4,228、全体の16.5%です。午後6時30分までの閉所施設は5,507か所で21.5%。午後7時までに閉所する施設が最も多くて13,922か所、全体の54.3%と半数を超えますが、逆に言えば半数近くの学童が午後6時30分までに閉まってしまいます。

■学童の閉所時間が女性のキャリアアップに影響する

お迎えの壁が怖いのは、「学童の閉所時刻までに迎えに行けないから、早めの退勤を余儀なくされキャリアに影響する」ことです。

閉所時刻を過ぎての迎えが頻発すると、学童側から何らかのペナルティを課されることもありえます。多くの学童事業者は「保護者の迎えが間に合わないことが続くと退所とする」ルールを設けていますから、ヒヤヒヤものです。

あまり注目されませんが「延長料金」の問題もあります。基本料金を午後6時で設定している場合、それ以降の迎えの場合は別料金になっている学童事業者は珍しくありません。
お迎えが午後7時ギリギリになる場合が多いと、追加の出費が数千円台になることがあるのです。

悩ましいのは、「学童に子どもを迎えに行く保護者の多くが女性」という現実です。
夫婦のうち、早めの退勤を余儀なくされるのは現実的に女性がほとんどです。ワーキングマザーにとって、企業内での立場や評価、昇進に影響します。女性のキャリアアップにも影響するのが、このお迎えの壁です。

■来年度から「閉所時刻が7時」になる学童が増える?

困った壁ですが、徐々に解消する見込みが出てきました。
国(こども家庭庁)は2025年度から、午後6時30分以降に閉まる学童を対象に補助金を出すことにしました。

今までは午後6時以降に閉所していた施設が対象でしたが、遅い時間に閉所する事業者を支援するために補助金の交付要件を見直しました。
年間で1施設ごとに約70万円ですから無視できない金額です。この補助金を確実に得るために、午後7時まで閉所時刻を繰り下げる学童が増えてくることが予想されます。

つづきは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/40248f3b9db0a612cfbeef41eefa9bd137ef12d2




14 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:39:31.32 ID:W07rWlts0
>>1
子育て他者押しつけ丸投げ男遊びママ狂喜乱舞

74 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:21:47.71 ID:CYbYYW0j0
>>1
~~「学童の閉所時刻までに迎えに行けないから、早めの退勤を余儀なくされキャリアに影響する」ことです~~ 
 
 
子育てもして親の介護している立場から言うと『子育てや介護をしたくない外道の言い訳』なんだがな。

3 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:33:15.15 ID:eKkEoosF0
邪魔ならもうつくるなよw

5 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:34:26.90 ID:AhWMTmyd0
学童で働いてる人はどこの学童に預ければいいの?

6 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:36:13.24 ID:qeCi/5ua0
別の記事で女性の稼ぎがいいと離婚率が上がるなんてのを見ちゃうと
男性の稼ぎが良くて女性がパートとかのほうが
今の日本じゃ幸せになりやすいんだろうな
幸せの定義の問題でもあるけど

27 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:44:57.15 ID:OftStYYz0
>>6
そっちの方が間違いなく出生率も上がるしな

81 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:30:15.40 ID:ijiHXUPs0
>>27
もうそんな日本には戻れないよ。

7 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:36:44.52 ID:lcuRbv5H0
こういうのにはどんどん税金入れても良いと思うは

91 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:47:35.79 ID:oK9ku1ma0
>>7
税金入れても人がいない

9 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:37:38.00 ID:DDb71Oi70
最近の小学一年生って
一人で学校に行ったり家で留守番出来ないの??

16 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:40:51.37 ID:UoaafSfb0
>>9
変質者が多いからな

21 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:42:52.89 ID:I7mx1/ef0
>>16
変質者なんてむしろ昔の方が多いだろ

18 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:41:32.06 ID:1WSkoT+q0
>>9
できる
でも、今の親は心配性なんだよ

25 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:44:22.47 ID:DDb71Oi70
>>18
自分が子供だった頃を思い出せば
四六時中親がベッタリなんて余計なお世話だと気付けるはずなんだがな

22 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:42:58.43 ID:2XLJWOcr0
>>9
池田小以来こうなった

40 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:53:40.41 ID:OEnVJUEF0
>>9
子供が1人でいる時間を調べて狙う犯罪者が増えた結果、今のような状態になったのだよ

42 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:55:05.08 ID:I7mx1/ef0
>>40
どんだけ増えたの?

45 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:58:35.54 ID:CI+xk0d60
>>40
昔の犯罪者って時間も分からないバカだったのか

98 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:58:45.36 ID:undN9lj60
>>45
昔は*見せて喜んでただけ
友達も一回見てた
地域に変な人がいますって回覧が回って
誰がやったのか分かってる感じだったけど放置

94 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:52:26.72 ID:4FcYDFGl0
>>9
去年の4月下校班から置いてかれて泣いてる1年生保護したことある
その場で学校に連絡して先生に迎えに来てもらったわ

96 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:55:00.94 ID:vJO5Io9/0
>>94
何らかの障害ではないか?
ADHDとか

99 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:59:35.98 ID:qeCi/5ua0
>>96
全然情報ないのに障害者扱いするのってどうして?

12 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:37:54.15 ID:WX0fzSPI0
学童保育だろが

13 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:38:05.83 ID:I7mx1/ef0
小学生にもなって留守番も出来ないのか今の子は

30 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:46:01.19 ID:OftStYYz0
>>13
お巡りさんこの人です

15 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:40:24.17 ID:d4cAp/jV0
自分が入れられる立場だったら、仕事の後に連日4時間以上も自宅に帰ることを許されず集団保護生活なんて絶対嫌だわ

32 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:46:37.03 ID:Bbik2P/l0
>>15
普段もそうだけど夏休みに毎日朝から夕方まで学童行かなきゃいけないのがキツすぎる
楽しんでる子もいるだろうけど

19 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:42:26.05 ID:/dHLczFh0
旦那の給料を三倍にして嫁を専業主婦にすれば解決するな
採用していいよーん

20 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:42:42.18 ID:SlggZx1t0
迎えに行く人誰か雇えばええやん
ってか子供出来てもキャリアップしようとするやる気ある女ってホンの一部じゃね?w
殆どが仕事したくなくて結婚する奴だろ?w

23 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:43:48.22 ID:RPGSixTR0
自治体で学校施設借りて夜の8時~9時まで保育施設開けとけよ
職員が接触しないこと前提で場所だけ解放、ケガとかは自己責任/補償賠償なしで契約書結ばせればいい
職員は自治体のシルバー派遣とか雇えばいい

26 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:44:48.17 ID:eZvNyjHG0
俺が小学1年の頃は普通に友達と遊んで夕方家に帰ってたが、とてもじゃないが息子には同じことさせられず学童入れてる。今の親が過保護になった?

47 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:59:02.90 ID:CI+xk0d60
>>26
子供の数が減る→過保護になる→ますます子供の数が減る、の悪循環だね

63 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:07:26.06 ID:7eQyyKaj0
>>47
少子化と過保護化(というか、昭和中期感覚での過保護はいま標準)は因果関係ねえよ
昭和中期すでに少子化、(通常3人四人いたのが)2人しか子供いないのに外で放牧、交通戦争で轢かれて、変質者に加害されて頃されてた

66 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:09:18.27 ID:CI+xk0d60
>>63
子供の死亡率と出生率は強く逆相関することで知られてるのよ
因果関係とまで言い切ることはできないが

31 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:46:15.45 ID:lPxxE00q0
いっその事寄宿舎制も導入したらいいんじゃないか

68 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:10:38.55 ID:7eQyyKaj0
>>31
昔から、
耶蘇教の寄宿舎にイヌイットの子供を強制収容して
ヤソの坊主が殴りつけて*たりして
イヌイットの文化になかった家庭内暴力があらわれたり
アメリカのボーイスカウトが、少年を人里離れた原野に集めて、*てボーイスカウト一回つぶれてるとか
ある

70 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:13:20.90 ID:nk+gSWMo0
>>68
2020年2月19日
米団体「ボーイスカウトアメリカ連盟」(BSA)に対して性的虐待の損害賠償を求める訴訟が相次ぎ、BSAは18日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の」適用を申請した。

すごいレベルだな。。。

33 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:47:31.85 ID:lPxxE00q0
今は小学生を一人留守番させると、近隣ガチャ次第で児相に通報されたりするからなぁ

71 警備員[Lv.18] :2025/03/31(月) 12:19:03.76 ID:Vy+a66000
>>33
コレ
かぎっ子なんて現代じゃ無理よ

36 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:48:36.39 ID:o9G6d9ht0
専業主婦のママ友の家に息子が遊びにいくと、後日お礼のお菓子(そこそこの店のケーキ等)を渡さなきゃいけない暗黙のルール

だるいから学童の方が楽

58 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:06:25.69 ID:1QigQBV80
>>36
そこは力関係によるかな
そこが立場が弱い場合は知らんぷりされるし、場合によってはクレームつけてくる

95 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:53:20.11 ID:Df83QK8Y0
>>36
そういうルール守れてる人がいる地域えらいわあ
タチが悪いとタダで子供置いて放置子するでしょ
10年ぐらい前に神戸でそんな放置子の少女がご近所の友達んとこにも預かるのシカトされて
近所の変質者に*れてゴミ袋に入れられて捨てられた事があったし

43 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:56:05.17 ID:AR8DewWW0
地方自治が憲法に明記されている日本は、住民への直接行政は地方自治体の責務。

配られた地方交付金を、学童保育の補助金に使うか、地方公務員のボーナスを上げるために使うか
決めるのが地方自治体の長や議会の仕事。

多くの地方自治体が、学童保育の補助金よりも地方公務員のボーナスを上げることに使っているだけで。

政府が学費の学童保育に補助金を出しても、国民が増税で負担するだけで
国民負担を増やして地方公務員のボーナスを高い水準で維持するだけだよ>>1

44 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:57:54.58 ID:sF2ScrYB0
政府のメッセージは
産め、育てろ、働くな!
の無理ゲーだからな

49 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 11:59:41.32 ID:WziHKGqB0
>>44
産め、育てろ、(女も)働け!でしょ
働かなくていいメッセージなんて受け取ったことない

82 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:30:30.67 ID:alUA8iuB0
>>49
このスレが
働くなのメッセージ
を示してるのだがw

56 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:04:38.13 ID:7eQyyKaj0
>>44>>49
むかし「産めよ育てよ働けよ」って題の記事があって
きつすぎて読まなかった

59 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:06:43.84 ID:CI+xk0d60
>>56
昔の農村では雑に産んで雑に育ててたからそれができたけど、今の子供の「お守りは、重り」だからねえ

50 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:00:07.86 ID:Jpw9hMn80
有名私立の学校法人が学堂保育もやっちゃうと人気出るんじゃない?

52 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:01:44.90 ID:dCQB5Chh0
よくわかんないけど学童って親が迎えに行かなきゃいけないの?
子どもが1人で帰ればいいじゃん

昔のカギっ子なんて首から鍵ぶら下げてその辺で1人で勝手に過ごしてたけど…

54 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:03:36.86 ID:7eQyyKaj0
>>52
おじいちゃん?
昭和も平成も終わったのよ
サービスと学童等によるだろうけど、保護者に引き渡しあるよ

60 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:07:12.65 ID:CI+xk0d60
>>54
犯罪率は昭和のほうが圧倒的に高いのだが、とにかく過保護な社会になっちゃったから仕方ないわな

61 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:07:13.95 ID:EMPplYkA0
アラフォーのワイ時代は学年で5人も学童通ってなかったわ
学童の友達見てたら行っても行かんでも何も言われんし
お菓子受け取ったら遊びに行くのが許されとったわ

62 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:07:18.04 ID:cGUJccY20
鳥や魚ですら、子育てしてる間は母親は子どもと一緒にいるけど、社畜女は生物としては終わってるな

64 警備員[Lv.139][苗] :2025/03/31(月) 12:07:49.55 ID:VWCTZM/C0
うちはもう19時までだしなんなら6年生までいるわ
お迎えはおろか学童利用しなくてもしっかり過ごせるやろって子もいれば、子どもだけで帰させてええんか?って子もいる
18時~19時でお迎え来る家庭は在籍児童の1割もないけど、それでもそういった使い方できるのは親御さん的には安心よなぁ

67 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:09:44.86 ID:3GsU1YIP0
アルバイトの旦那さん選べよ
バリバリ稼ぐ旦那が迎えに行ける訳ないだろ

73 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:21:29.23 ID:31UygR5+0
校門開くの待ってる子とかよく見かける

75 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:21:57.90 ID:jNcnikS30
子育て終わった女性がこういうところで夜働けばいいのに
女性同士って助け合わずに世代間でバチバチしてるよね

79 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:26:58.58 ID:949Y/gb20
>>75
学童使わずに子供を育てた女性は学童なんかに入れたくないと思っていたわけで、見下してる節があるから無理だろうなぁ
学童使うほど働いてた女性はこんな安月給のボランティアしない

80 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:28:58.65 ID:6Wta+tsD0
自分は小1から鍵っ子だったわ
ダラダラテレビ見てても怒られないんで超快適だった思い出w
今は防犯上無理なんだろうね

93 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:47:59.85 ID:HjdVl4L20
>>80
それは完全な誤解。
児童が犯罪に巻き込まれる確率は昭和のほうが高く、多くの児童が誘拐・殺害されていた。交通事故の死亡児童数も桁違いに多かった。

83 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:36:00.95 ID:I/qydwpP0
通信教育にしたら迎えに行かなくて済むよwww

85 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:39:43.16 ID:BlWso5sX0
保育園とか学童に税金使うのはいいんだけど、その理屈なら飲食店も子育て世代に貢献してるんだから税金いれるべきじゃね?

87 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:42:13.58 ID:9LHDUmpJ0
>>85
学童併設の飲食店やればいいんじゃね?
平日4時~6時半なんてわりとヒマだろ
親が迎えに来たついでに夜ご飯食べていってくれればWin-Win

89 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 12:45:12.13 ID:pz8qYGXw0
子ども預かり関係の施設って都会だと乱立してるけど業者が安い給料でスタッフこき使ってるんだよな
補助金入れすぎるとそれ狙いの怪しげな連中が集まってくる日本人じゃないのがやってるところもあるとか聞いた

100 名無しどんぶらこ :2025/03/31(月) 13:03:57.91 ID:/K9cEJpk0
壁壁うるせぇわ
酷い語彙力だな