「飲みニケーションとか時給マイナスの苦行じゃん」「アホやなぁ。飲みで得られる情報あるのに…」“飲みニケーション”不要半数超え…職場の飲み会の正解とは
…った点で飲み会を「どちらかといえば必要」と感じている人も一定数いた。逆に、中間管理職の中年層のほうが、ハラスメントなどのリスクが高まる「飲み会」を避け…
(出典:)


飲みニケーション(のみニケーション)とは、コミュニケーションの形式の一つ。(酒を)飲むとコミュニケーションの合成語である。 飲みニケーションにおいては、居酒屋や居室等に集合し、酒を摂取して、親交を深めながら、コミュニケーションを行う。 酒に含まれるエタノールによって、参加者は酔い 、 脳が麻痺するため、…
2キロバイト (193 語) - 2024年1月20日 (土) 12:44

(出典 飲み会 – GettyImages-656712134 – fumumu)


最近の調査によると、飲みニケーションが必要ないと感じる人が半数を超えたことが明らかになりました。
多様な価値観を持つ現代では、必ずしも酒を交えたコミュニケーションが一番良い方法とは言えなくなってきたんだろうなと思います。(そもそも昔から飲み会が嫌な人は絶対いたはず)

私の職場では、コロナ渦をきっかけにあらゆる飲み会が廃止されました。
飲み会をきっかけに話すことができる人もいたので、その機会が無くなることは寂しいような気もしますが、基本的には面倒くさい部分が多いですし、今は気の合う仲間とだけ飲みにいけばよいかと割り切っています。

1 煮卵 ★ :2024/11/23(土) 13:58:05.23 ID:QLrRH3Ds9
23日の「勤労感謝の日」にちなみ、日本生命は職場でのコミュニケーションについてアンケート調査の結果を公表しました。

仕事が終わった後、上司や同僚と飲食をともにする「飲みニケーション」について、
「不要」「どちらかといえば不要」と回答した人は56.4%と半数以上を占め、直近の3年間で最も多くなりました。

おととしは54.4%、去年は55.2%で、年々、飲みニケーションを不要と回答する人が増えています。

理由として最も多く挙げられたのは「気を遣うから」で48.3%、続いて「仕事の延長と感じるから」が33.7%となりました。

▽ニッセイ基礎研究所 生活研究部 准主任研究員 小口裕氏
「コロナ禍によって生まれた新しい働き方や生活スタイルが着実に根付いていることがうかがえる結果ともいえます」

(「グッド!モーニング」2024年11月23日放送分より)

[テレ朝NEWS]
2024/11/23(土) 9:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3a67f619f8a1d9ba619cc07a948797f1e645238




29 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:08:01.04 ID:r4jLbvZh0
>>1
同期とは必要
上司部下先輩後輩とは不要

42 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:11.16 ID:uughV8ni0
>>29
上司部下でも気が合えば問題ないだろ
気を遣いながら飲むのが不要ってだけで

39 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:10:45.04 ID:4m2EPUcM0
>>1
おじさん叩きと若者叩きのニューススレが定期的に出てるな
今回は若者叩きということでおっさんどもは存分に叩けw

89 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:18:41.59 ID:Yo64PU5t0
>>1
若者はタイパ重視で上司に時間を使うのを嫌がるからしゃーない

【一方的すぎる!】若者たちが「今度お詫びにご飯でも…」の誘いに警戒する理由 「恩を着せようとしてるのでは」「なぜこちらの時間を使わなければならない?」
ps://www.moneypost.jp/1209211

2 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 13:58:23.21 ID:0VoWTpDd0
国公立という優良誤認ワードを使うのは底辺公立だけ 豆な! ★2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1710312999/

公立大学の唯一の使い道・・・東大○○名、京大○○名、国公立●●名!の●●要員
こんなん詐欺やろ

3 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 13:58:34.29 ID:tNheN+OW0
だから仕事出来ないんだよ

4 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/23(土) 13:59:23.08 ID:52jFsaI60
最多 最多ってチューリップ🌷かよ🤣

12 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:02:14.65 ID:7DkfsGGQ0
>>4
中曽根康弘の「野党は倫理倫理と鈴虫のよう」って失言思い出した

5 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:00:22.28 ID:HqHF9ZIl0
弊社は人間関係だけはいいから完全に参加自由型なのに8割は忘年会とかくるぞ
たかが会社の飲み会くらいで行きたくない不要だって青筋立てるやつってよほど人間関係悪いとこで働いてんだね

6 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:00:49.74 ID:0+R+ZOqt0
無駄だし給料発生しないしな

53 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:12:19.63 ID:HS46fwrG0
>>6
ガチにこれ、業務時間中にシラフでやれということ

7 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:01:14.16 ID:9aZYMtrD0
自慢話・武勇伝・説教etc.
飲みニケーション()

8 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:01:44.73 ID:vKRqkuw70
運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました

13 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:02:35.55 ID:D5emqDRi0
>>8
コピペ

9 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:01:51.44 ID:xTSIuXpt0
俺おっさんだけどこんなものはいらないと思っている

10 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:02:00.50 ID:QRFh8R+r0
同僚はともかく上司とは苦痛だっただろ?
お前らも部下を誘うなよ

11 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:02:11.40 ID:cBWdVRJz0
手酌だと寂しいやん😢

14 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:02:57.97 ID:kUzGgAXx0
健康志向でアルコールよりスムージーとか生フルーツジュースとかの方が好きな奴多いんじゃね

54 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:12:32.10 ID:FTR9HjHA0
>>14
それな

15 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:02:59.48 ID:fbn8Hnvi0
世渡りだけのDQNが上司に取り入る為の手段でしかねえからな

19 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:05:36.63 ID:Qweof3NC0
>>15
烏龍茶飲みのナチュラルハイ(陽キャ)が余計に重宝されるな

50 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:59.85 ID:QRFh8R+r0
>>19
たまに店員が間違えてウーロンハイになるんだぜw
グレープフルーツもw
車使ってるから飲まないんだがそうなることがよくあった

45 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:36.53 ID:vIZOTexx0
>>15
それの何が悪いのか?
逆にほとんどの実力なんかどんぐりの背比べだし
コミュ力があってこそ企業内の円滑な情報共有ができるのに

黙って仕事してりゃ良いってやつは実際能力ないんだよ

16 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:04:18.23 ID:aB/kyHni0
後悔酒に立たず

17 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:04:42.71 ID:LIAOsvJd0
ネットだと否定派が多い印象だけど逆張りというか煽りのツールにもされてるよね曰く「仕事できねぇのが文句言うお前ら~」とか「社会にでるとわかるがお前ら~」とか毎度同じパターン。飲み会楽しいてレスみたことねぇ

18 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/23(土) 14:04:45.31 ID:nF6b7Mrs0
忘年会だけでいい

20 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/23(土) 14:06:10.39 ID:tN0QcB4O0
おっちゃんと飲みに行くのイヤだよ

21 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:06:11.91 ID:HLiPod5K0
会社単位や部署単位の大人数の飲み会が無くなっただけで、少人数の飲みはやってるだろ
このスレの奴らもどうせそういう飲みに誘われてないんだろ
そして、コロナ禍以降会社の飲み会が一切無くなって清々した!とか思ってるんだろうね
まぁ、知らぬが仏ってやつなんだろうか

22 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:06:25.22 ID:Qw+TSXmz0
タバコみたいに
お酒のCM 減ってくだろな …

23 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:06:26.47 ID:de6Q/2u20
なんで薬物摂取を強制されなきゃいかんの?
酒飲めば飲めるけど、毒物を身体に入れたくないんだよ

24 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:06:27.73 ID:v1LumDpX0
何かのお疲れさま会的な飲み会があると
参加するかの名簿が回る
×を付けるとすごくスッキリした気持ちになって晴れやか
もっと飲み会やってくれ!と思うw
参加*ーよバーカ

25 警備員[Lv.6][苗] :2024/11/23(土) 14:07:22.39 ID:kAz4ulLY0
ま、メンツによるわな。

26 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:07:26.83 ID:HLiPod5K0
このスレに長居しても得るものは何も無いのでおいとまいたします

27 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:07:40.00 ID:6rrwSdY40
会社では不要だが顧客とは必要
アジアも欧米もかなり大事

結局社内で練習せないかんと思う

28 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:07:45.29 ID:ordwqC+f0
当然の結果だな
もう令和だぜ(´・ω・`)

30 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:08:05.84 ID:tOSMCdVj0
俺も嫌だけど、アルコールで開放的になって会社の人とコミュニケーションを取るってのは悪いことじゃないと思う
特に自分で独立できずに会社にしがみつかないといけない人はやったほうがいい

31 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:08:22.11 ID:jFIv1lK/0
飲みュニケーションだと思ってたわ

32 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:08:22.71 ID:Ro/bncqZ0
配送は仕事終わりに飲んだら翌日の点呼に間に合わん

33 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:08:23.20 ID:2pFexI7r0
忘年会とか罰ゲームみたいなもん

34 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:08:40.88 ID:Vle9jXSH0
○不参加

35 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:08:52.69 ID:vIZOTexx0
若者はやっぱり飲みに連れて行ってほしいらしいが?

36 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:09:33.15 ID:EmaD00EX0
またまた、この話が出てきた。

58 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:13:34.91 ID:NZbaU7Ek0
>>36
飲みケの季節に 今年もなったね

37 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:09:58.74 ID:GQZ8gsqc0
そんな事しないと仕事がうまくいかないなら
それは会社や上司の問題だしな

38 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:10:31.89 ID:nZqU/GxY0
親しい上司となら飲み会はあると思うが
嫌いもしくは嫌われている上司とは不可能だろ

えてして飲み会が好きなのは後者

40 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:03.31 ID:z5XG8NUT0
つきあわされても十分な給料もらえてた時代ならともかく

41 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:04.42 ID:iV7qznEU0
お互い酒が入って話してみると嫌いだった相手でも理解出来たりする事もあるのにね
もったいな

96 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:21:14.61 ID:z5XG8NUT0
>>41
その時間を別の相手と過ごせばもっとプラスになる相手と理解を深められるから大丈夫
限られた生活のリソースの中で優先順位というものがあるから

たまたま職場が同じで先に仕事に就いたというだけで優先順位を上げてもらえるだろうという甘えや勘違いは困る

43 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:14.40 ID:g/CUDwOG0
上司が嫌われてるだけじゃね

44 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:29.51 ID:BEEROyMx0
金ないねん

46 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:39.54 ID:CrJDJDvX0
そもそも酒飲まないし

47 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:45.43 ID:nZqU/GxY0
部下が上司を飲み会に誘うなら

48 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:47.27 ID:jFIv1lK/0
酒飲めないから何か理由をつけて2次会から参加ってことにする

49 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:11:55.21 ID:9ReRoQOU0
コミュニケーション能力の欠如

つまり、仕事が出来ない

68 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:15:44.15 ID:jFIv1lK/0
>>49
お酒飲まないとコミュニケーションがはかれないのはコミュニケーション能力があると言えるのか

51 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:12:06.90 ID:4uVVdl910
何故酒を飲まなければいけないんだい?
会社でお菓子パーティーでも良いじゃないか
きっと楽しくて親睦が深まるよ

57 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:13:32.98 ID:Vle9jXSH0
>>51
それなんだよな
飲みニケーションが成り立つなら
飲まないケーションもやらないとな

90 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:19:00.64 ID:Dwi2bY1/0
>>51
甘党の自分は完全に同意する
コミュニケーションが無意味とは思わないがそのために酒が必須という理屈はおかしい
少量でも健康に悪影響があるとわかっていてトラブルや犯罪のもとにもなりやすい酒ってむしろ避けて通るべきじゃないのかね

99 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:21:39.55 ID:zKFVBPwG0
>>51
ガキィ~~ってたったそれだけで避けられてるだけだけど

52 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:12:12.12 ID:7DkfsGGQ0
街に繰り出すと飲み会やってるサラリーマンばかりだけどみんな実はいやいやなんかなw

55 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:12:34.12 ID:vfTscAUk0
命令で飲み会への参加だしておきながら
賃金出さないのは違法。あくまでも自主性があり、強要がないか。
これがわかっていない*が多すぎる

56 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:13:32.94 ID:ubD9wWgb0
ウルセーヴァカ

59 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:14:14.20 ID:nfPKwbam0
下戸で通してソフトドリンクにして
同僚先輩が酔ってだらしなくなっていく様を見るのは楽しい

64 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:15:14.82 ID:z2kIwBnf0
>>59
割り勘で損してない?

94 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:20:44.02 ID:QRFh8R+r0
>>64
そういうの見るのが楽しければ損しないのでは
俺も開発サブリーダの時は部下や派遣さんから集られて飲みに行ったけど俺は飲まずにおごりや多く払うw
頑張ってもらってるからね
少ないお小遣いだけど
リーダー抜きでリーダーの悪口大会でガス抜きにはなった

60 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:14:29.22 ID:jFIv1lK/0
まあアレルギー並にアルコール受け付けない人がいるから、そんなのが不利になるなら今の時代は不公平だわな

61 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:14:42.11 ID:iL1dh5/R0
ここまで飲み会というか企業内コミュニケーションが拒絶される日本はすごいな
そりゃそんな陰キャが増えたら失われた30年になるわ
日本は子供も増やさないといけないが陽キャを大量生産しないと滅びるぞ?

62 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:14:50.97 ID:Heyu3BzH0
その結果が失われた30年😡😡😡

73 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:12.50 ID:ordwqC+f0
>>62
ほんまそれ
飲みニケーションの結果が今の没落国家よ(´・ω・`)

63 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:15:01.00 ID:zKFVBPwG0
なくせるのはジジイを全部追い出してからか相変わらずJAPは行動がノロいな

65 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:15:20.95 ID:UIGYCBpf0
役に立つのは学閥の飲み会くらい

66 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:15:30.13 ID:KWOALV8g0
仕事でするなら会議
呑む、お食事会はプライベート
簡単な事だろ?
もう税務署、国が仕事の会合での飲食費は認めないってお触れ出せば良いんだよ
シンプルに行こうぜ

67 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:15:42.89 ID:2y1ErDuA0
会社の○○会と称するものはすべて禁止にするべき。

69 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:15:54.41 ID:q9hqxHq10
酒でコミニュケーションなんて営業とドカタぐらいなもんだろあほらし

70 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:15:59.68 ID:SPXjLdD60
人間嫌いだし そもそも飲めねえし体質的に

71 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:06.12 ID:GDXjLGEd0
バブル期は会社の金でバンバン飲めたが今は身銭に飲む。
奢るほうもノミニケーションなんかないほうが助かるだろ。

72 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:11.26 ID:+R/gsgiJ0
というかコミュニケーションしたくないんだろ
Z世代も仕事で先輩頼らず自分でなんとかしろや

74 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:15.57 ID:Vle9jXSH0
だから酒飲むやつと飲まないやつと別の店でやれば良いんだよ

75 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:17.82 ID:ne+hsRbD0
社内旅行や忘新年会もなくした方が良いな
とにかく飲み会と名の付くものは行きたい奴だけ参加すればいい
これを社内行事とかアホらしいわ

76 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:23.56 ID:2y1ErDuA0
酒に誘った人が全額負担するべき。

77 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:28.72 ID:Y7uMg0xi0
時代の流れだね

78 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:36.47 ID:B3bYTsjJ0
それで仕事がうまくまわるならいい
だけど新しい事にチャレンジする組織ではないだろうね
ずっと同じ持ち場で同じ作業を繰り返すだけのロボットだよな🤭

79 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:37.64 ID:Xdr568sh0
まだ新人だった頃、大きな仕事が無事完了したあと横浜中華街などでやった慰労会の楽しい酒の席の記憶が今も適度に呑む元になってる。

80 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:37.85 ID:kdSMeJ710
上司で酒の場で仕事の話し始める*いるからな

81 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:16:54.73 ID:5/6yhxU20
たとえ僅かな時間でもプライベートを共にすれば
何かと仕事がやりやすくなるというのは確かにある

86 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:17:41.15 ID:4kOnPzKb0
>>81
それはそのやり方しか知らない、分からない人の言い分だよ

82 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:17:06.88 ID:+R/gsgiJ0
仕事で困った時だけ先輩頼るZ世代ゴミ

83 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:17:07.69 ID:z5XG8NUT0
上司の接待をしても報われる時代や社会情勢じゃないしな
そのくせ奴らは昔の時代が今も続いてると勘違いして自分らがやったことは
若い世代もやって当たり前だと勘違いしてる

まあこれまで将来をぶら下げられてこき使われて、
その将来をあっさり会社に反故にされて
若い世代からは無視されて
自分たちがこちらが前だと教えられて進んできた道を否定されて
可哀想な世代ではあるが

84 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:17:13.32 ID:+WYP+1fB0
他部署の新歓だからってスケジュールの都合で酒飲めないのに参加させられた挙げ句
新人が来ないって事があってから飲み会は一切断るようになった

85 警備員[Lv.22] :2024/11/23(土) 14:17:36.66 ID:F+UlECkX0
好きな人だけ集まれば良い
日本人は集団行動で教育受けてるから大人になってもその意識抜けないままでいる
それ駄目な大人の典型例だから直した方が良い

87 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:17:54.26 ID:wqK6m/rT0
・上司や先輩には光の速さで注ぎに行く
・上司や先輩に注いでもらう時は必ずグラスを空にする(一人ごとに)
・上司や先輩のグラスが空く前にオーダーを取る
・上司や先輩の好みを把握しオーダーする
・上司や先輩の水割りの配分を覚える
・乾杯の時に上司や先輩より高くグラスを上げない
・どんなにベロベロでも上司や先輩が帰宅するまで見届ける
・翌日はどんなにベロベロでも遅刻せずに出社する





こういう当たり前のことができない新卒が増えて嘆かわしいは
新卒よ肝に銘じなさい出世に響くぞ 

88 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:18:01.85 ID:Vle9jXSH0
単に酒の場に居たくないのも有るんだよ
勧められる度に断る身にもなってみなさいよ

91 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:19:44.57 ID:XxQY8ysf0
酒飲まないと話せないのはコミュ障

92 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:19:48.09 ID:rP+ap7cD0
会社持ちならいいが自腹だと金ないからやろw

93 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:19:48.19 ID:fxAFdCOx0
や・ぐ・ら・茶屋

95 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:20:48.87 ID:uCVRdjJz0
若者はおごりでも職場の飲み会は嫌がるからな
残業代出ます?と聞くやつもいるくらいw

97 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:21:37.52 ID:c7CNFuw50
最低限奢れよ

98 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:21:38.23 ID:lEuWEruD0
飲み会に関しては、気の合う数名で行けばよくて、職場全体で行く意味がないし、
ただただ時計を眺めて時間が過ぎるのを待つだけの飲み会は金と時間の無駄でしかない
食事しながらコミュニケーションをというのなら、酒抜きでランチでよくないか?
1時間程度で終わるし、残業代がどうとか文句も出ないし良いことしかない

100 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 14:22:09.30 ID:UIGYCBpf0
ビールはラベルを上に持って左手を添えて注ぐ