2024年11月


好きな選手「大谷翔平」断トツ、過去最高の得票率41%…2位はバレーの石川祐希
 笹川スポーツ財団は21日、全国の18歳以上を対象とした「好きなスポーツ選手」の調査で、米大リーグ・ドジャースの大谷翔平が過去最高の得票率41.5%…
(出典:)


石川祐希のサムネイル
石川 祐希(いしかわ ゆうき、1995年12月11日 - )は、日本の男子バレーボール選手。 愛知県岡崎市出身。実姉の影響で岡崎市立矢作南小学校4年生よりバレーボールを始めた。岡崎市立矢作中学校卒業。高校は星城高等学校(愛知県豊明市)に進学し、2012年・2013年の二年連続高校三冠の原動力となった。…
25キロバイト (2,121 語) - 2024年11月19日 (火) 07:44
髙橋藍のサムネイル
“現地女性10人全員が「かわいい!」と回答…なぜ男子バレー代表・高橋藍(20)は異国の地・タイで大人気なのか?”. Number Web (2022年1月8日). 2022年1月9日閲覧。 髙橋藍 - オリンピックチャンネル 髙橋藍 - Olympedia (英語) 髙橋藍 - セリエA (イタリア語)…
17キロバイト (1,629 語) - 2024年11月4日 (月) 20:10
素晴らしい実績はもちろんですが、メディア露出の多さやビジュアルの良さなども関係してそうなランキングですね。個人的には男子バレーボールの高橋選手が好きです!

1 ネギうどん ★ :2024/11/21(木) 14:38:57.14 ID:7+uJuGc/9
「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進する公益財団法人笹川スポーツ財団(所在地:東京都港区赤坂 理事長:渡邉一利、以下SSF)は、1992年から2年ごとに全国の18歳以上を対象とした「スポーツライフに関する調査」を実施し、運動・スポーツ実施状況やスポーツ観戦率などを明らかにしてきました。

最新の調査は2024年6~7月に実施。「好きなスポーツ選手」の調査結果では、総勢485名の名前があげられた中、1位・大谷翔平、2位・石川祐希、3位・井上尚弥となりましたのでご案内いたします。大谷翔平は、質問を設けた2002年以降最も高い得票率となる41.5%に上り、性別、18・19歳~70歳以上の年代別でいずれも1位となりました。

調査結果のポイント
■大谷翔平は2022年調査に続き1位、性別、18・19歳~70歳以上の年代別でいずれも1位
 質問を設けた2002年以降、過去最多の得票率41.5%(前回調査より12.4ポイント増加)

■ 5位・髙橋藍、9位・近本光司、三笘薫、久保建英は初のトップ10入り

(略)

2位の石川祐希、3位の井上尚弥は、それぞれ前回調査の6位、4位からランクアップした。石川祐希は、バレーボールリーグの世界最高峰ともいわれるイタリア・セリエAで活躍し、バレーボール日本代表主将としてもチームを牽引。2024年パリオリンピック大会出場の立役者となった。井上尚弥は昨年に世界スーパーバンタム級4団体統一王者となり、今年は2度防衛に成功している。初の上位10位には、5位・髙橋藍、9位・近本光司、三笘薫、久保建英がランクインした。

好きなスポーツ選手の推移(2014年~2024年)

2014年から2024年までの直近10年間の推移をみると、計6回の調査すべてで上位10位に入るのは、浅田真央、イチロー、羽生結弦の3名であった。

続きはソースで
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000060227.html


(出典 prcdn.freetls.fastly.net)


(出典 prcdn.freetls.fastly.net)


(出典 prcdn.freetls.fastly.net)

【石川祐希、井上尚弥も登場!2024年の好きなスポーツ選手ランキング】の続きを読む


【一方的すぎる!】若者たちが「今度お詫びにご飯でも…」の誘いに警戒する理由 「恩を着せようとしてるのでは」「なぜこちらの時間を使わなければならない?」
…「お礼にご飯奢るよ」「お詫びにご飯奢るよ」──こうしたフレーズを言ったり言われたりした経験がある人は、多いのではないだろうか。しかし先日、SNSでは…
(出典:)


謝罪のサムネイル
謝罪 (お詫びからのリダイレクト)
文化、国際的であるかどうかなどで、具体的な行為は種々さまざまである。謝罪は、健全な対人関係のための基本として、よく実践される。 なお、日本語でいう「詫び」とは、あくまでも、自分側に原因があるとみなされる出来事について相手の不満に共感を示すこととされ、自分の非を認めることまでは含意しないとされる。…
6キロバイト (876 語) - 2024年11月19日 (火) 05:14

(出典 お寿司 - natureplay.com.hk)


確かに!好きでもない人に時間を拘束されるのは嫌ですね!!
お詫びしたい気持ちがあるのなら、根本的な問題解決をしてほしい。もしどうしても何かをしたいなら、飲み物を奢ってくれたり差し入れをしてくれるくらいなら許せます。
わざわざお店に足を運んで貴重な自由時間を奪われるのは嫌ですね。

1 七波羅探題 ★ :2024/11/21(木) 21:59:15.42 ID:V4OK9ynD9
【一方的すぎる!】若者たちが「今度お詫びにご飯でも…」の誘いに警戒する理由 「恩を着せようとしてるのでは」「なぜこちらの時間を使わなければならない?」


「お礼にご飯奢るよ」「お詫びにご飯奢るよ」──こうしたフレーズを言ったり言われたりした経験がある人は、多いのではないだろうか。しかし先日、SNSではそうした行為について“好きでもない奴とのご飯なんて拷問タイムなのに”と疑問を呈する声が投下され、議論を呼んでいた。

好意がない相手からの「お礼にご飯」「お詫びにご飯」はアリなのか、ナシなのか。特に若い世代にとっては、不満がある人も少なくない様子。実際に言われたことのある人たちの本音を聞いた。

■ご飯より残業をなくすのが先では
金融会社に勤めるAさん(25歳/女性)は、「基本的にナシですね。意味が分からない」と否定的だ。

「前にいた部署は業務量が多く、毎日残業でした。そんな残業続きのある日、50代の男性上司に『いつも頑張ってくれているから、お礼に今度“回っていない”お寿司でも奢るね』と言われたんですけど、いろんな意味で、その瞬間イラッときました」(Aさん)

Aさんは、「『まず残業をなくす努力しろよ』と怒りさえおぼえた」と当時を振り返る。

「おじさんって、いわゆる“いい”お寿司を“回ってないお寿司”って言いますよね(笑)。その言い方も気持ち悪かったし、いくら高級な寿司だとしても、何か誤魔化されている感じがします。お寿司代だけくれたほうがよっぽどいい。あと、そもそも私は生魚があまり得意じゃない。こちらの嗜好も聞かず、『寿司を奢る』と決め打ちで、寿司なら誰でも喜ぶハズだと思っている口調だったのも、正直だるかったです」(Aさん)

※以下引用先手にて

マネーポストweb2024.11.21 15:00
https://www.moneypost.jp/1209211

前スレ:2024/11/21(木) 18:28
若者たちが「今度お詫びにご飯でも…」の誘いに警戒する理由「なぜこちらの時間を使わなければならない
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1732181328/

【「お詫びにご飯」って本当に必要?若者が感じるストレス】の続きを読む


まもなく忘年会シーズン 参加する?しない?、上司の心得3か条「上下関係の撤廃」「感謝を伝える」「部下から学ぶ」【Nスタ解説】
…今年も残すところあと1か月あまりということで、忘年会シーズンがやってきます。皆さんは「忘年会」に参加したい派ですか? ■「会費なくして」「業務時間内…
(出典:)


忘年会のサムネイル
忘年会(ぼうねんかい)とは、年末に催される宴会のことである。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会を意味する。宗教的意味付けや特定行事様式のない、日本の風習の一種である。 「年末にその年の慰労を目的として執り行われる宴会」という意味付けでは台湾の尾牙(ウェイヤー)、中国の年会
4キロバイト (564 語) - 2023年11月16日 (木) 11:10

(出典 忘年会 2022年はどうする?予約状況は?コロナ禍でスタイルが変化?|サクサク経済Q&A|NHK)


個人的には自由参加型の忘年会なら気軽に参加不参加を決められて良いと思います!
ただ、開始時刻と解散時刻ははっきり決めておいてほしいかも。もちろん途中参加や途中抜けもokとしてもらえると助かります。
ただ、幹事の立場だと人数が流動的だと挨拶や乾杯の音頭の采配がなかなか難しいでしょうか。事前に参加可否を聞いておけばスムーズに進みそうですがどうでしょう。

1 @おっさん友の会 ★ :2024/11/22(金) 01:21:35.63 ID:r031FmiK9
今年の忘年会でトレンドとなりそうなのが、自由参加型のスタイルです。しかし、実際に開催したところ、参加者が集まらない事態となっていました。

■忘年会“自由参加型”が増加
 間近に迫ってきた忘年会シーズン。しかし、今年は…。

根室食堂 平山徳治店長(52)
「今のところ(忘年会予約は)10組くらい。忘年会シーズンにしては少ないですね」

 例年の12月は毎日予約でいっぱいになるといいますが、今年は予約表に空欄が目立っています。

かつては大人数で盛大に行われていた会社の忘年会。一体、何が起きているのでしょうか?

20代 会社員
「(忘年会は)結構、自由参加ですね。もう最近は参加したくない人は参加しないみたいな」

50代 会社員
「無理に『来いよ』なんて言うと『パワハラだ』みたいになっちゃうから。来たければ来ればというスタンス。 おじさん側の方もね」

自由参加型が増えているという今年の忘年会。一方で、SNSにはこんな投稿がされていました。

■100人在籍も…「誰も来ない」
税理士法人ベリーベスト代表
岸健一税理士(48)のSNSから
「自由参加の社内忘年会。やっぱり誰も来ない」

 投稿していたのは税理士法人の代表の男性。何があったのか、話を聞いてみました。

岸代表
「忘年会を自由参加で18時から21時とルールを決めていて。私が一番先に来るんですけど、その時に誰も来なくて寂しい風景を店員さんに撮影してもらったという」

 岸さんが所属する都内の税理士事務所には、100人近くのスタッフが在籍。しかし、今月初旬に開催した忘年会には集合時間に誰も来ませんでした。

続きはYahooニュース
テレ朝ニュース 2024/11/20
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b972cf880e12b828b2272eaae3bc0e4eca9232f

【新常識?!自由参加型忘年会がトレンド】の続きを読む

このページのトップヘ